FC2ブログ

赤の双璧

  • 2014/07/08(火) 23:50:11

A☆TU☆I!

こう暑いと、体力とかもろもろ奪われていきます。追い打ちのようにやってくる台風がうらめしい!
そんな中でも稽古はガンガン進みます。あと、特設サイトが出来ました。
予約はこちらまで。


なんかバトスピの公式が知らぬ間に色々更新してる様子。
赤の双璧を成しているのが、アルティメットムゲンドラゴンと極覇竜アルティメットヤマト。
ライフを奪うのに特化したのムゲンと、アルティメット殺しなヤマト。
ムゲンは置いといて、ヤマトは良調整な気がします。元ネタのように、制限は引っ掛からなそう。

そう、壊れた元ネタといえば、緑のアイツもアルティメット化するとか…。こっちも良調整になることを祈ります。

今度の芝居に合わせて、三國志デッキ組もうか悩ましい図書菅でした。

生まれ持った潔さ

  • 2014/07/06(日) 23:57:24

また雨か…

最近の休日に外出するたび、雨が降ってる気がしますよ。
折りたたみ傘を携帯するのを日常化するのも考えないとです。

ところで、世間ではワールドカップが賑わっていますね。ルールとか全然知らないので、見てないです。結果、周囲の盛り上がりにあんまりついていけず、なんだかサビシーイ思いをしております。
小学校の頃とかは、やたら盛り上がってた記憶があるのですがね…

そんなサッカーを知らない僕ですが、何年か前にウイイレはプレイしたことがあります。
別に自分で購入したわけではなく、友達の家でやったことがあるだけです。

その友達(ZTONの森くんです)はサッカーに造詣があるので、かなりエンジョイしていましたが、僕はルールどころか選手の動かし方もままならない状態。まあ面白くない。

そこで森君は気をつかってくれたのでしょう、キャラメイキングで僕のキャラを作成してくれました!
ポジションはキーパーとか。重要ポジションじゃないか!
「ヤッター、どんなキャラなのかなー?」
とワクテカしながら覗き込んだテレビに映っていたマイキャラのパラメーターは・・・

ドリブル・・・Max
他・・・0


・・・非常に潔いキャラでした。キーパーなのにドリブルしかMaxじゃないってどういうこと?ドリブルなんてキーパーは使わないよね?

当然のように全く使えないマイキャラ。そりゃそうだ。
しかも、このあとのゲームに必ず僕のチームにマイキャラをいれてくる森くん。こうなってくると邪魔でしかない。けど、自分だから消すに消せないジレンマ。

結局今までどおり、しっちゃかめっちゃかなプレイを続けるしかない図書菅でした。

もっとライフで受けたい

  • 2014/06/27(金) 22:16:28

こんばんは…。

今日、蚊にいっぱい咬まれまして。
今年は全然咬まれないから油断していたのかもしれない。ウナコーワクールを買う時が来たようです。ぬり、ぬりと。


カードゲームをいくらかやっている僕ですが、今一番ハマってるのが、バンダイさんから発売されている「バトルスピリッツ」というゲーム。
ライフで受ける!!っていえば伝わる人がいるかも。

元々、MTGを作成していたスタッフさんの一人が作った、らしい(よく知りません)ので、ゲーム性自体は似通っている点が散見されます。

普通のカードゲームと違うのが、カードとは別に「コア」と呼ばれるおはじきみたいなのを、活用すること。

このコアがマナであり、ライフであり、維持コストでもあるのです。

ぶっちゃけ、ここでルール説明とかウダウダ説明してもつまらないし、僕の貧困な語彙では伝わる気がしないので、アニメを見るのをオススメします。(今年のは違いますが)バトスピのアニメはステップ宣言など丁寧です。怪獣プロレスカッコいいし。


そんなバトスピ、7/12に新パックが出るとのこと。中身のいくつかを見るに、結構豪華です。封入率を考えると、パック買いが安定な気がします。1箱買おう。

悩みは、周囲にバトスピプレイヤーが少ないこと…!みんな遊戯王はやっているのですが。

今日も、デッキを一人でいじる図書菅でした。

不動

  • 2014/06/25(水) 18:06:33

こんにちは、図書菅です。

まさか第二回の更新が、こんなに遅くなるとは誰も考えなかったでしょう!!
更新しない間何をしていたかというと、サバゲーしに行ったり、メイクの練習したり、積みゲーを5分で投げ出したりしてました。

「サボりじゃねえか!」と憤慨する皆さま、すいませんでした…。これからは頑張って日々更新していく所存です。具体的には、2日に1回のペースで更新させていただきます。毎日じゃないところが、チキン。


さて、言い訳にもなってない言い訳を終えまして(おい)

MTGの基本セット2015の情報が出回っていますね。目印は殺意の波動に目覚めたガラクおじさん。

僕がMTG に触りだしたのは、去年のギルド門侵犯の頃。それから熱心に買っていたわけではないのですが、情報を逐一チェックして、たまにパックを開封していました。

作ったデッキの色は、赤単、シミック、オルゾフ。悲しいくらい弱いですが、触ってるだけで楽しい。特にシミック。練達→無限反射はロマン。

で、基本セット2015には、エルズペスの遺志を継いだアジャニが登場するそうです。名も新たに「不動のアジャニ」

必殺技の紋章効果は、まさに不動。動かざること山のごとし。


不動といえば、こないだの遊戯王アニメでも、不動を信条にしたデュエリストが登場していました。モンスターのみのデッキ(フルモン)でどっしりと闘う彼もまた不動のカッコ良さがありました。
個人的には、相手のXセイバー使いのプレイングの方が気になりましたが。図書菅はXセイバー使いでもあるのです。

久しぶりに遊戯王も触りたいなぁ…。ZTONの天堂くんが最近遊戯王にハマッているので(彼はHERO使い)今度遊んでもらおうかしら。


あ!あと、Twitterの方には書きましたが、8/28~31に大阪でのZTONの公演に出演します。
詳しい情報はZTONの公式ホームページをチェック!
office-zton.com

最後に宣伝を忘れない図書菅でした。

始めました。

  • 2014/06/12(木) 18:36:12

こんばんは。

このたび、ブログを開設いたしました図書菅です。
(ブログタイトルは、作道さんに考えていただきました。作道さんありがとう!)

で、僕が普段どんなことしてる人かというと、京都の劇団「劇団ZTON」で俳優やらをしております。
詳細はこちら
office-zton.com


「じゃあ、このブログではお芝居のこと書くの?」って思ったあなた

違うのです。

このブログでは、主に僕の趣味について書いていこうと思います。8:2の割合で。
ちなみに趣味は読書とTCG。超インドア―です。

(ホントに)たまーにお芝居での活動も書いていきますが、あくまで「たまに」です。
自分のブログなので、そりゃもう好き勝手に遊び倒します。


そんなわけで、始めさせていただきます。図書菅blogでした。
これからよろしくお願いいたします。


p.s.
TCGはメインでバトスピを。MTGと遊戯王をちょろっとやってます。